2011年1月6日木曜日

12月は一週間だけ働いてました

本当は常勤で働く予定だったのですが
色々と会社がブラックすぎまして

ざっとだけ

職安で仕事紹介してもらう(土日祝休み・社保加入・労災加入・雇用保険加入の記載あり)

面接

二週間くらい放置された後受かってるから来い、と言われる
しかも本来休みである土曜日に来い、との事。
ちょっと分からんかったが出勤すれば雇入通知書(労働条件通知書)くれるモンだろうなぁと
思い出勤

土曜日、面接してくれたトップ不在。
前任者が既に退職していて、再就職していて土曜日が休みなので
土曜日しか時間がないため今日引き継ぎだと教えてもらう。

その日に「所長がちょっとおかしくて営業に「内臓売ってこい」と言ったり、
殴ったり、ボールペン投げたり、投げたボールペンで営業が口切ったり、
コーヒーの入ってるカップ投げたりする」と教えられる。
ちなみに事務所の皆、自分のコーヒーカップがあるのに所長のだけなく
ない理由は「投げた際に割れたから」やべぇこぇぇwwwと思うが、
ネタになると思い一ヶ月くらいは耐えられるかな?と思う。
雇入通知書の提示なし
ちなみにこの日、車に轢かれ、救急車で病院に運ばれる。
(軽く轢かれ転倒した位なので加害者とは示談)救急車は結構車酔いするな、と思った。

月曜日・火曜日この日は所長が出張のためいないので問題なく過ごす。
ただ、営業から「俺のカバンに資料が入ってるからその内容を教えろ」と
まったく私にはわからないことを言われる。
頑張って調べて内容を教える。雇入通知書の提示なし

水曜日朝から事務所で営業に「もういいわ!お前ら!」と怒鳴っている所長を見つける。
営業、すっげーネチネチ言われてる
「いつやるんだ。何時までにやるんだ。今日やれよ」口調がすごく怖い。
昼休みに聞いた衝撃の事実「今まで雇った事務の最短勤務は一週間」
何の指示もないのに勝手にカウンターに荷物とお金を置いて出て行く所長。
連絡すると「出しておけよ」と言われる。
出て行く前に私に言っていけ。
営業は十年以上やってる人から二年勤めてる人まで合計四人。
あまりに所長が怖いので営業に「何で辞めないんですか?」と聞いたら
「食品関係を扱う職場を退職しても同じ食品関係の職場に再就職するだろうから
円満退職なんか絶対にない。ここ辞めて新しいところに行ってもここと関わる可能性があるから
辞められない」との事。

木曜日朝から営業の荷物(ダンボール)を蹴る所長。
所長に雇入通知書と社会保険加入の件について聞く。
雇入通知書→今まで作った事も渡したこともない。ほしいなら作る。
社会保険→一ヶ月で辞めてしまう人がいるので一ヶ月から二ヶ月後に加入させる。
それまでは国保かけておけ。
社会保険は週5日、1日7時間働いているのだから加入さえなければならないのでは?と聞くと
試用期間中だから加入させない、と言われる。
昼休みに相談センターに電話してみると「試用期間でも加入させるべき」といわれる。
初めに「雇用期間は二ヶ月迄です」て決まっているのならかけなくていい。
常雇という事ならかけなければならない。
なんにせよ「常雇」と決まった段階で社会保険はかけるべきもの。
そうだよなーと思い午後の業務。
「おい!T!こっち来い!」と営業を呼び肩を揉ませる所長。
お歳暮が来ていたので礼状を出しておけ、と私に送付先の住所を教えてきて
「礼状の見本を書いたら俺に見せろ」といわれる。
普通はテンプレートとかで用意してないか?と思うが怖いので書く。渡す。
「ここ直せ」と言われる。直す。渡す。半笑いで赤ペンで訂正され
「これで出しておけ」と言われる。もういっそはじめからお前が書け、と思った。
よその会社の営業が滅茶苦茶緊張しながら社内に入ってくる。
今までの会社ではそんなことなかったから「何で緊張してんだろ?」と思う。
その営業マンが作業してる中、自社の営業に怒鳴り始め罵倒する。
それを見た私はよその営業マンに対してそりゃ滅茶苦茶緊張するよな、と思う。
営業マンが帰った後「俺はあそこの営業に土下座させたんだぜwww」と所長が
DQN自慢を始める。
配送屋が来る。
やっぱり自社の営業に怒鳴る。誰がいても関係ねーのな、と思う。
営業が手書きした物を「きたねーな!よめねーよ!PCで打てよ!」という。
「今から打つところですが先に報告した方がいいかと思い、手書きで先に提出しました」と営業が言うと
「じゃーさっさと打てよ!!」と怒鳴る。
営業に「何お前やる気あるの?あるんなら成果挙げろよ!なんだよこれ!」とか言ったり
「おい○○」て営業呼んだり、もうそういう時点で怖い。
「お前何時までに書類あげるっていったよな?あがってねーだろ」て言ったり(所長の小言のせいであげれない)
「全員にメールしたか?スゲーじゃねーか」(褒めてる)
「でも楽天にもついてんだろ?何でそれも添付でしらせねーんだよ!」とか結局怒ったり、
「スゲーんだけど何ページについてるって書けよ!」とかやっぱり怒ったり、
あんだけ怒っててよー疲れないな、と思う
そういえば普通の会社だと、会社から私に渡す書類(雇入もそうだけど)とか、
逆に私から記入して会社に提出する書類もあるんじゃないか?と思う。
現実逃避。一切連絡がない。何なんだ。
本社は私が勤務していることは知っている。
そもそも「一ヶ月で辞める人がいるから社会保険をかけない」ていうのは
そんだけ人の居着きが悪い会社なんだよな、と。
その理由を会社が理解していないんだよな、と。
あまりに怖いのでタイムカードのコピーをとり、もう辞めようと思い午後業務終了。

金曜日会社を風邪だといい休み、労働基準監督署に行き
「社会保険に加入させてくれない、雇入通知書を出してくれないので辞めたい」というと
雇入通知書に関してはテンプレートをもらい「こういう形で書かせるモンです」と言われる。
雇入通知書を提示して、私がOKしてそれで初めて労働契約が成立するので
それを提示してくれないから辞めることは可能。
提示の内容が聞いていたのと違うから、という理由で辞めるのもOK。
ただ小さい会社とかは出さないっていうのは結構ありますよね、後からもめますけど、と言われる。
結構デカい会社で大阪事務所は7人しかいないが、本社とか含めると140人以上はいる会社。
「もう辞めたい」というと「それならなるべく穏便に」といわれる。
社会保険に関しては加入させないとならないけど、
管轄する年金センターに聞いてみてくれ、といわれる。
職安の求人票がおかしいことに関しては職安に行け、と言われる。
職安に行き「辞めたい。お前んとこの情報がおかしかったぞ」というと
「自分から会社に退職の意思を示してください」といわれる。
社会保険に関して聞くと担当は「これは職安職員としてからの意見じゃなく個人の意見だけど加入させないってところは多い」といわれる
「でも、加入させるって書いてるじゃないですか?書いてる情報おかしいでしょ?」というと「それは年金センターに聞け」といわれる。
いや、職安の求人票がおかしいって言ってるんだけど…と思ってみたりする。
「おかしいでしょ?」といっても「年金センターに聞け」というだけなので
「こんな嘘情報ついてんの紹介すんな。ちゃんと管理しろ」と言って出る。
自分らの載せた情報に責任持たない仕事って楽でいいなぁと思う。
年金センターに電話する。
「試用期間でも期間が決まっていないのなら社会保険加入させないとならない」
ただし、やっぱり雇入通知書がないから
「どういう条件でどういう時給で雇われているのか」が全く分からないのはキツイなぁ。

今回交通事故にあったとき、ひき逃げじゃなかったからよかったものの、
これがひき逃げされていたら出勤途中での事故で、労災になるハズなんだが、
何の書類も書いてないから労災にならないだろうし、
そこのところもどう考えてるのかまったくわからないのが怖い。


とメモ帳に書いてたのをそのまま写しました。
「何やってんだよ!」て怒ったり「お前」て社員を呼んだりとか精神的に弱いのか分かりませんが
とても怖かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿